日蓮宗 大谷山 妙泰寺

〒919-0224 福井県南条郡南越前町西大道10-8

妙泰寺には「護法会」というグループがあり、
毎月一回の定例会があり、お経や太鼓を勉強します。
そして奉仕作業などで寺の管理や清掃にも力を貸してくださいます。

色々勉強不足な私も、県外からお婿さんに来たお上人もこの会のメンバーさんに地域のことを教わったり、
本当に楽しい時間をいただいております
お上人が行堂で不在の際も、みなさんがお寺を支えてくださいました

4月のことですが、春の奉仕作業とお花見BBQがあり、私と母も娘もずうずうしく参加させていただきました☆

もう笑いよじれました!
その際の一コマ。
IMG_0083.jpg

この写真大好きです(笑)個人的に見たいのでモザイクなしで。。すいません。。
みなさんお仕事もおうちも忙しいなか、いつもいつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします

福井県妙泰寺より
最近ちっともブログの更新が出来ませんでした・・・
というのも、寺での「子ども英語教室」開講のため準備に追われていました(=゚ω゚)ノ

そして本日!!初回レッスンスタートです!

えいご教室 tera+koyaブログ

10年間英語教室に勤務していました。でも子どもが産まれてからは同じ職場には復帰は難しく・・・
なので寺業務を邪魔しないよう調節しながらレッスンを持てるよう、独立することを決意!!

英語の仕事を続けたいのはもちろんですが、子ども達にお寺を身近に感じてほしいな~~♡と願っています!!

さっそく囲炉裏をみて子ども達は唖然。寺内に流れる山水を見て「お水~~止めなきゃ~~!」と発狂。

無邪気な子ども達と一緒に、更に寺ライフも楽しくなりそう!!

福井県 妙泰寺より
お上人が無事!!
日蓮宗大荒行 初行を成満されました!!!おめでとうございます!!!
よかった・・・。

記録用にレポを。

檀家様方は9日早朝に出発されご祈祷をお受けに。
私は子どもが小さいので、保育園に迎えに行ってご飯を作ってから夕方出発!!
おばあちゃんといい子でね~~!

ホテルに着いたのが午後10時過ぎ。事情があり一睡もできず。。。(いや、宿泊したホテルがね・・・えと・・・)
とにかく朝の5時前にホテルを出てテクテクと・・・道に迷うか心配でしたがすでに多くの方々が向かっており後ろをストーカー。

edit1.jpg

境内に入り旗を探します。
あった!!みんないた~~!!
edit2.jpg

6時になり行僧さま方が出ていらっしゃいました。
えーーーみんなおひげが伸びててわからなーーい!


来られたーーーーーーーー!!!!!!きゃーーーーー!!!!
DSC09989 (2)

あ~~生きてた・・よかった・・・
この後成満会にお参りさせていただき、無事お上人とも再開。


edit3.jpg
出てきた~☆
体中あかぎれだらけで痩せて目がくぼんで声が変わって。
もう別人でした。

やっと会えたのにこの後すぐに巡業へ。
早く帰ってきてください。娘が待ってます。

お父ちゃんは写真の中の平面な人だと思ってるであろう娘。一歳半。
立体お父さんを見たらどうなることやら。

なにはともあれ、本当によかった。
妙泰寺檀家様・いろいろご指導くださった福井県内外の先輩お上人さま方のおかげです。
本当にありがとうございました。

お上人、お疲れさまでした。しばらくは優しいお嫁さんになります、しばらくね。

福井県 妙泰寺より
お上人の日蓮宗大荒行成満まであと1週間。。。

どうか無事に帰ってきますように。


あーーー帰ってきたらご飯何作ろう・・・
成満会ビデオ要るかな?
これを機に痩せてほしいなぁ~リバウンドするのかしら・・・?
娘はお父さん覚えてるのかな・・・?

と何かと心配が募ります。


福井県 妙泰寺より
2016年になりました。

あまり乗り気ではなかったのですが、事情が変わり荒行堂にいるお上人に面会に。。


一歳の娘を4時間かけて連れていくのも心配でしたし、精神的にも追い込まれている夫に娘の顔を見せるのがなんだか心配で

でも、結果的に!
行ってよかった!!

受付を済ませると初行さん専用の面会のお部屋に行きます。
そこへお上人がスゴイ声で挨拶をし入ってこられます。

痩せて顔色も悪く足も痛そうでしたが、娘の顔をみてうれしそうでした☆(笑顔は出せませんが・・・)
それにしても、、いつも優しい目が痩せたからか、すごくギョロッとして・・・一瞬誰か分かりませんでした。

私も初めてお参りさせていただいたのですが、独特の雰囲気・・・


暖冬だったのが急激に寒くなってきました。
身体が心配です

福井県妙泰寺より