日蓮宗 大谷山 妙泰寺

〒919-0224 福井県南条郡南越前町西大道10-8

今年も無事とりおこなわれました

まぁぁ~~お天気が奇跡!!
台風前の影響で雨の予報でしたが、境内でのお練りも含め曇りのなか行うことが出来ました

みなさまの日頃の行いだ~~

今年も本当に多くの檀家様にお手伝いいだきました。

現状を申しますと・・・

年間全ての行事において、お参り下さる方もご高齢になりどんどん御参拝が減っておりました。
この七福神行事も私が小さなころは近所にも子どもが山ほどいて、みんなで祭りを楽しみにしていました。
そんな子ども達を楽しませる出店もずら~~っと並びとても賑やかでした。

最近ではどんどん賑やかさが薄れ、寂しくおもっていました。

ですが!!数年前より総代様や保存会の皆様がメディアに宣伝してくださったり、お若い保存会メンバーのかたがお仲間を集め、子ども達のために出店を出店してくださったり・・・泣
IMG_1017.jpg

子ども連れの方々もとても楽しい時間を過ごしてくださった様子

本当にありがたいです。

今後もずーーーーーっと賑やかに続く行事でありますように・・・

法要後夕方からは前日雨で延期になった懸賞盆踊りが行われました。
なんと・・・寺屋内で・・・
IMG_1022.jpg


座敷で盆踊りを踊り、囲炉裏を囲んで皆さん乾杯されたりと
屋内は屋内でとてもたのしかったです
IMG_1030.jpg


うちの娘も楽しく参加
おかげで昼間に七福神様に抱っこされた恐怖から立ち直りました。
IMG_1014.jpg

福井県 妙泰寺より

コメント
来年は♪
おはようございます!
来年は子ども達と一緒にいこうと思います(*´ω`*)
素晴らしい行事ですね(*^^*)
2016/12/19(月) 06:30:35 | URL | ルイ #3jmNlBYU[ 編集 ]
Re: 来年は♪
ぜひぜひ!子どもたちにますますの福を♡
2016/12/26(月) 12:29:56 | URL | あかり #H2sZ5PA6[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://myotaiji.blog.fc2.com/tb.php/200-54237380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック