日蓮宗 大谷山 妙泰寺

〒919-0224 福井県南条郡南越前町西大道10-8

11/7 母方の祖母が他界いたしました。
なんと102歳。 大大大往生です

痴呆症を患っていた祖母、母のこともわかったりわからなかったり。。

本当に不思議なことが。
亡くなる2週間ほど前から、とても機嫌がよく、母の事もわかり、とても穏やかな顔になってきたそうです。
「このまままた元気になるんじゃないの?」と思わせるほどでした。

そして7日、お昼ごはんも食べて、看護師さんの話にもうなずいて、その一時間後には眠るように亡くなっていました

大阪から福井の小さな村にきて、小さなお寺を祖父と一生懸命にお守りし、大変な時代に7人も子供を産んで育て上げた祖母。
本当に手先が器用で何でもできる人でした。
宮崎村 法華寺の檀家様のご配慮でお寺にて通夜葬式をさせていただけました。ありがとうございました。
fc2blog_20151124102959237.jpg


まーーでも7人も兄弟姉妹がいるととにかくにぎやか。。孫・やしゃごまで勢ぞろいです。。
来れない親戚もいましたが、今現在全員合わせると70人以上らしいです。名前わからん・・・

おばあちゃん、長い人生本当にお疲れ様でした。
教えてもらったお手玉もホオズキの鳴らし方もまだ出来ません。。着物も簡単に縫うおばあちゃんからお裁縫も習いたかったです。

おじいちゃんと仲良くね♡♡
行堂からお上人が帰ってきたらまた連れてお墓参りにいくからね~
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://myotaiji.blog.fc2.com/tb.php/184-1bc68df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック