日蓮宗 大谷山 妙泰寺

〒919-0224 福井県南条郡南越前町西大道10-8

11/7 母方の祖母が他界いたしました。
なんと102歳。 大大大往生です

痴呆症を患っていた祖母、母のこともわかったりわからなかったり。。

本当に不思議なことが。
亡くなる2週間ほど前から、とても機嫌がよく、母の事もわかり、とても穏やかな顔になってきたそうです。
「このまままた元気になるんじゃないの?」と思わせるほどでした。

そして7日、お昼ごはんも食べて、看護師さんの話にもうなずいて、その一時間後には眠るように亡くなっていました

大阪から福井の小さな村にきて、小さなお寺を祖父と一生懸命にお守りし、大変な時代に7人も子供を産んで育て上げた祖母。
本当に手先が器用で何でもできる人でした。
宮崎村 法華寺の檀家様のご配慮でお寺にて通夜葬式をさせていただけました。ありがとうございました。
fc2blog_20151124102959237.jpg


まーーでも7人も兄弟姉妹がいるととにかくにぎやか。。孫・やしゃごまで勢ぞろいです。。
来れない親戚もいましたが、今現在全員合わせると70人以上らしいです。名前わからん・・・

おばあちゃん、長い人生本当にお疲れ様でした。
教えてもらったお手玉もホオズキの鳴らし方もまだ出来ません。。着物も簡単に縫うおばあちゃんからお裁縫も習いたかったです。

おじいちゃんと仲良くね♡♡
行堂からお上人が帰ってきたらまた連れてお墓参りにいくからね~
11月1日より、お上人が平成27年度日蓮宗大荒行堂に入行いたしました。
多くの檀家様からの応援のお言葉、感謝申し上げます。

3時間足らずの睡眠、二回のおかゆ、一日中水行・お経の日々。。

もう想像できません。初行さんは若いお上人方が多い中、36歳という年齢も本当に心配です。。

入行前には色々お上人とも相談し、「騒がず、とにかくゆったりと静かに送り出そう」と決めました。
忙しくどこにも出かけられなかったので、直前に少し贅沢なご飯を食べに行き、近所の小さな動物園に遊びに行き、娘とた~~~っぷり遊んでもらいました

私は中のことはさっぱり分かりません。途中面会にも行きません。

バタバタせず、とにかく静かに無事だけを祈って、娘が毎日げんきに暮らせるように家を守っていようと思います。。
英語講師の仕事もマイペースに復帰しました。

やっと二週間が経ちました。夫の居ない一日は長いなぁ~~

一歳3か月になった娘。
「お父ちゃんは?」 と聞くと、
張ってある写真を指差してにやけます。

今のところ忘れてないみたい笑

写真に毎日髭と髪をペンで書こうかな??

帰ってきたとき、お父さんを覚えてるといいのですが。。

福井県 妙泰寺より