日蓮宗 大谷山 妙泰寺

〒919-0224 福井県南条郡南越前町西大道10-8

お正月準備、餅つき!!

fc2blog_20131231163939492.jpg

朝から囲炉裏でもち米を炊き準備。鏡餅やお正月皆様にお出しする『ぜんざい』に使います


fc2blog_20131231164004be6.jpg

これを終えると毎年年末だな〜って感じます

姪甥もお手伝い、、というかお餅を食べに参加


お正月用に収穫せずに家庭菜園に残しておいた大根・白菜。。。

すべて動物ちゃんに食べられました
fc2blog_201312272155195ac.jpg

足跡からしておそらく鹿さんたちの仕業かと。

しかも、形の悪く味が良くなさそうなものは残してありました彼ら通です。

動物たちとは共存ですね~美味しかったのかな~

母に麹漬けを教えてもらいました

fc2blog_201312081820401d4.jpg

総代様に頂いた大根を使わせていただき、檀家様へお食事をお出しする時に召し上がっていただきます
干した柿の皮を一緒に入れると風味が良くなるとのこと

へぇぇぇ〜〜〜!!!!!!

出来上がりが楽しみです

福井県 妙泰寺より