日蓮宗 大谷山 妙泰寺

〒919-0224 福井県南条郡南越前町西大道10-8

本日は妙泰寺にて、多くの檀家様にご参加いただいて総出作業が行われました
雨の中作業ありがとうございました
おかげさまでとてもきれいな境内になりました。
お昼は70名分のごはんですこちらももちろんお手伝いいただいておいしいランチがお写真は用意途中ですが、大なべで作るお味噌汁・煮物は最高のごちそうでした。
shigoto.jpg
福井はまだまだ肌寒い日が続いていますが、ようやく妙泰寺境内への道にも桜がsakura
mon
妙泰寺正面にございます、仁王門。当山守護を祈願するものです。中央の釈迦如来像は町の文化財に指定されており、両側には仁王像が立ち並んでおります。
5
総門より妙泰寺に進むとまず目に入る五重塔がございます。日蓮大聖人のご誕生、第750年の慶讃記念として、昭和46年10月31日に写経石を納め総納骨塔として建立されました。
sunba
最近続いた暴風で杉の葉が境内中に・・・花粉症の私とお上人には辛い季節。しばらく焼き芋が続きそうです
gate.jpg
辻説法跡より寺向きを通って総門に至る道は文政年間当山第33世日事上人の代に総門正面の現在の道になりました。当門は宝永年間(1704年)に改築され、大本山妙顕寺吉沢日尚貫主御染筆の「北国身延」の額が掲げられています。