日蓮宗 大谷山 妙泰寺

〒919-0224 福井県南条郡南越前町西大道10-8

今日は雪です!
寒さが戻ってきました~!!

近年お参りで太鼓を叩ける方が少なくなってきてしまいました。
総代様が呼びかけてくださりこの度太鼓練習わ短期講座で集中的に練習することに。
私も終わり方がなんだか怪しいのでw一緒に参加させていただきます!
お上人より太鼓の由来などをお聞きして
へーーー!!!!と。
知らんかった…
雪国の醍醐味ですー!
私も子どもの頃はよく姉と2人で急斜面を探し回ってました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
福井人としてはウィンタースポーツは必須。
娘にも雪遊びを英才教育です!


福井県 妙泰寺より
遅ばせながら・・・
明けましておめでとうございます!

年越しは今年もこの場所でした。
fc2blog_20170109145200f24.jpg

お上人が行堂で不在だった昨年をきっかけに、お経学習グループ護法会の方々がお手伝いくださるようになりました
昔は本当に家族だけでひっそり除夜の鐘を鳴らしていたので、このご協力は本当に嬉しいんです!!

くじ引きなどを考えてくださり、とても賑やかになりました!!
今までスゴーーク長い時間に感じた除夜の鐘つき。
お手伝いくださってからというものみんなで楽しく時間を過ごすことができるので
とても短く感じます。人の力ってすごい・・・

今後ますます鐘つきに来てくださるかたが増え、賑やかな年越しになりますように・・・

護法会の皆様、お世話になります。よろしくお願いいたします!!

福井県 妙泰寺より
福井もだんだんと蒸し暑い日が続くようになってきました。
1歳10か月の娘はとーーーにかくお外遊び!保育園から帰っても遊び続けています

寺はここから7月の千部会、8月の盆、9月の明神会に向け大掃除をスタートです。日ごろ手が届かない場所も
すっきりきれいに!!

まずは窓ふきからはじめます。暑いけど、きれいになるとやはり気持ちいい!!
window.jpg

福井県妙泰寺より
妙泰寺には「護法会」というグループがあり、
毎月一回の定例会があり、お経や太鼓を勉強します。
そして奉仕作業などで寺の管理や清掃にも力を貸してくださいます。

色々勉強不足な私も、県外からお婿さんに来たお上人もこの会のメンバーさんに地域のことを教わったり、
本当に楽しい時間をいただいております
お上人が行堂で不在の際も、みなさんがお寺を支えてくださいました

4月のことですが、春の奉仕作業とお花見BBQがあり、私と母も娘もずうずうしく参加させていただきました☆

もう笑いよじれました!
その際の一コマ。
IMG_0083.jpg

この写真大好きです(笑)個人的に見たいのでモザイクなしで。。すいません。。
みなさんお仕事もおうちも忙しいなか、いつもいつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします

福井県妙泰寺より