日蓮宗 大谷山 妙泰寺

〒919-0224 福井県南条郡南越前町西大道10-8

台風も過ぎ去り、
朝から七福神予定通り村のお練りに出発します

福井県 妙泰寺より
明日18日
明神会、七福神祭は予定通り行います。
13:30頃より お練り
14:20~餅まき
15:00~法要
※天候によってはお練り、餅まきは室内で行われます。

本日17日の宵宮は台風のため18日夕方に延期が決定しております。
よろしくお願いします。
福井県 妙泰寺より
すっかりお知らせを掲載するのを忘れてしまいました。。。
取り急ぎ個人facebook記事のコピーを貼り付けますので見にくくてすいません。
七福神


☆七面大明神御祭礼 七福神祭り☆
※この行事を最後に妙泰寺のシンボル的な
長廊下が老朽の為改修されます。
取り壊し前にどうぞ皆様ご覧ください😊
南越前町 妙泰寺において、今年も敬老の日 9/18に行われます。南条のど田舎にある永仁2年創立の寺院で、1700年代後期より始まった伝統ある御祭礼です。
七福神にはそれぞれ違ったご利益が🎊
学問、商売繁盛、恋愛成就などなど。。
皆様お気に入りの神様とぜひお写真を。
※今年は初めて「餅まき」も行われるとのこと!
七福神様がまきまくるらしいですw
お子さんと遊びに来てください😊
13:30〜写真撮影・ふれあい
14 : 20〜 餅・菓子まき
15:00~法要
15:30~七福神奉納踊り
9/17は前夜祭として懸賞盆踊りがございます!ぜひ☆
"Shichifukujin" Festival --Seven deities of good luck--
September 18th
@Myotaiji temple in Minami echizen-cho
13:30 photo session
14:20 Mochimaki
(scattering rice cakes for people)
15:00 ceremony
15:30 dances by the Seven gods
This traditional event features dances dedicated to the guardian gods of the temple.
Plz share this info, and feel free to contact me.
今年も無事とりおこなわれました

まぁぁ~~お天気が奇跡!!
台風前の影響で雨の予報でしたが、境内でのお練りも含め曇りのなか行うことが出来ました

みなさまの日頃の行いだ~~

今年も本当に多くの檀家様にお手伝いいだきました。

現状を申しますと・・・

年間全ての行事において、お参り下さる方もご高齢になりどんどん御参拝が減っておりました。
この七福神行事も私が小さなころは近所にも子どもが山ほどいて、みんなで祭りを楽しみにしていました。
そんな子ども達を楽しませる出店もずら~~っと並びとても賑やかでした。

最近ではどんどん賑やかさが薄れ、寂しくおもっていました。

ですが!!数年前より総代様や保存会の皆様がメディアに宣伝してくださったり、お若い保存会メンバーのかたがお仲間を集め、子ども達のために出店を出店してくださったり・・・泣
IMG_1017.jpg

子ども連れの方々もとても楽しい時間を過ごしてくださった様子

本当にありがたいです。

今後もずーーーーーっと賑やかに続く行事でありますように・・・

法要後夕方からは前日雨で延期になった懸賞盆踊りが行われました。
なんと・・・寺屋内で・・・
IMG_1022.jpg


座敷で盆踊りを踊り、囲炉裏を囲んで皆さん乾杯されたりと
屋内は屋内でとてもたのしかったです
IMG_1030.jpg


うちの娘も楽しく参加
おかげで昼間に七福神様に抱っこされた恐怖から立ち直りました。
IMG_1014.jpg

福井県 妙泰寺より

毎年この時期になると、七福神奉納踊りのお稽古が行われます

odori.jpg


町の方々が週末に集まりOBの踊り手さんよりアドバイスをうけながら練習します。
伴奏の竜笛は地元の中学生の女の子たちかわいい・・・
私も中学生のころ吹かせてもらいました~

大変お忙しい中だと思いますが、こうやって地元の方がお寺に関わって下さるのが本当にありがたいです

どうかずっと伝わっていきますように。。。

福井県 妙泰寺より